tazu-you2’s blog

慢性腰痛さんが身体と上手く付き合って痛みに振り回されない生活を送っていけるようにと願う☆看護と運動指導と腰痛持ちの視点から

イベント中

昨日、開催のナイチンゲールプロジェクト Tazuもイベントに出展させていただきました! 看護師の疲労問題に取り組んでいるこのイベント。 このイベントでは私が腰痛改善で使うテクニックの一つである、筋膜リリースを提供させていただきました。 お客様の感…

てくてく、歩きましょう。

こんばんは… ファスティングをきっかけに ほぼ毎日続いてます。 てくてく、自分の足を使うこと。 今日は名古屋駅まで歩いて移動♪ 約40分。 運動習慣のない人が歩くようになるためには、まずスピードに慣れることかな。 車は時速50~60キロ 自転車は時速10~1…

最近ハマってるもの

最近、とーっても、とーっても楽しみにしてるごはん♪ それは… サツマイモ♡ ファスティング終わってから食べ物が凄く美味しい♪ 最近は品種改良がすすんで、甘~いお芋さんが出てるけど、そんなじゃなくていいの✨ 充分甘いから 食べれる幸せ。 噛むのはよく忘…

歩いてて氣づいたこと。

おはようございます! いい天気が続きますねぇ。 天気が良いと気持ちいい♪ さてさて、毎日運動習慣が身にきつつあるのですが…。 歩いてて氣をつけてること。 お腹を引っ込めて歩く。 これはインストラクターしてたときからのずっとの習慣。 インナーマッスル…

ファスティングでどうなった?

おはようございます~♪ すっかり、寒なりましたなぁ。 ファスティングを先月末から行いました(*^^*) ファスティングってなあに? 断食のことです。 3日間のファスティングだったので、3日間は酵素ドリンクと水分補給で過ごします。 自己流ではなく、ちゃんと…

腰痛で動けなかった日

腰痛で動けなかった時期の話 5~6年前のこと。 ちょうど、職場を変え、身体を動かしていた仕事からデスクワーク中心に変わった時の話。新しい部署の立ち上げの時期、仕事もプライベートもめちゃくちゃ忙しく、色々あって精神的にもキツい時期でした。 そんな…

腰痛持ちさんにオススメしたいこと

おはようございます~♪ 今朝もやってます!土曜日に受けたワークを! 何でもそうですが、特に運動は継続してやっていかないとダメで、一回受けてあーよかっただけでは勿体ない!! レッスンの中で印象に残ったこと、これは良い!と思ったこと一つでもいいか…

動いてみて分かること

こんばんは~! 昨日は自分がレッスンに参加してきました~!楽しかったです✨ 足マッサージに氣功の呼吸法、ピラティスベースのトレーニング、ヒメトレ。 内容盛りだくさん! 参加してみて氣づいたこと! 自分の身体をメンテナンス出来ていないなぁというこ…

ゴムまりの行方

こんばんは! 友人から「ゴムまりみたいだね(笑)」といわれるTazuです。 なぜ、ゴムまり??? 会う度に太ったり痩せたりするからだそうです(笑) 腰椎椎間板ヘルニアがきっかけで看護師からプールのインストラクターに変わった時も10kg減らしている…

運動のイメージ

こんばんは~♪ 今日はカラッと晴れて気分が良かった! こんな日は外へ出て行きたくなりますね~。 Tazuは今日は1日看護師の仕事だったので、ほぼ室内でしたなぁ~(´`:) さてさて、運動するのに最適な時期になってきたんですが、運動のイメージってどんなで…

痛みの原因はそこかしら?

こんばんは! ひとのつながりって不思議だね~って昨日友人と会話をしてました。 ふとした思いつきから、トントンと再開する事もあるし、思いがけないところでパッと出会ったり…。その後、繋がる縁もあれば、それっきりのことも。 今日は人とのつながりでは…

自分が楽しむということ

ここ、しばらくお休みしてしまいました 何故か? 伝えたいことはあるのに、自分の思ってる方向に文章がいかない そして、ワクワクしてない。 これはマズい…(°°;) スイムの仕事してた時、思ったこと。 自分が教える事が楽しくて楽しくて♪っていう時は子供達は…

お客様から学んだ姿勢の大切さ

おはようございます。 最近やたら早い時間に目が覚めて困ってるTazuです。 腰痛ではないのですが、過去のお客様でこんな方がいました。 首が痛くて…上が向けないの。 試しに椅子に腰掛けて上を向いてもらいます。 確かに。仮に目薬差そうとおもったら絶対無…

白衣から水着へ 水に入ったから分かったこと

こんにちは! 主治医の一言がきっかけで白衣から水着になった後どうなったのか…。 水に入ると毎日クタクタでした。 最初から泳ぎの補助なんて出来ないので、ほぼ水に浸って歩いているような感じですが、トータルで4時間ぐらいは水に浸かってます。 体重は自…

椅子に長時間座るときは

こんばんは!腰痛改善コンシェルジュのTazuです! 最近、勝手にPCが再起動してしまい、なかなか先にすすめずこんな時間になってしまった~(*_*; 今日は、1日講座を聞きに行ってました。 非常に内容は充実していて、改めて勉強しなおさないと(;´・ω・)と良い刺…

腰痛改善に携わるきっかけ

腰痛改善コンシェルジュのTazuといいます♪ 慢性腰痛の方に対して、痛みを軽減する方法を提供しながら、本来の身体の動かし方、腰に負担をかけない方法、日常生活の送り方を一緒に考え、身につけていただく…これが私の役目。 腰痛を一時的にラクにするのでは…