tazu-you2’s blog

慢性腰痛さんが身体と上手く付き合って痛みに振り回されない生活を送っていけるようにと願う☆看護と運動指導と腰痛持ちの視点から

イベント中

昨日、開催のナイチンゲールプロジェクト

Tazuもイベントに出展させていただきました!

 

看護師の疲労問題に取り組んでいるこのイベント。

 

このイベントでは私が腰痛改善で使うテクニックの一つである、筋膜リリースを提供させていただきました。

 

お客様の感想は

全く痛くなくて、心地よかった。

動きやすくなった。

これ、魔法ですか?

動作時のつっぱりがなくなった

話が聞けて良かった

 

などのご感想をいただきました。

 

 

筋膜っていう、筋肉を包んでいる膜があって、これは一個の筋肉単体だけを取り巻いているのではなく、全身ずーっとつながっているんですね。

 

姿勢が悪かったり、負担がかかったりで、一部分が動きづらい状態になると、その筋膜と繋がりのある場所の動きも悪くなるんです。

 

なので、それを戻していくんですが…

 

必ずしも、痛む場所に原因があるわけではないんです。これが。

 

そして、緩むと痛みが和らいだり動きやすくなったりするんです。

 

一見、全然関係ないところを触るので不思議に思えるかもしれませんね。

 

雪のおかげでお客様は少なかったんですが実りある日なりました