tazu-you2’s blog

慢性腰痛さんが身体と上手く付き合って痛みに振り回されない生活を送っていけるようにと願う☆看護と運動指導と腰痛持ちの視点から

腰痛で動けなかった日

腰痛で動けなかった時期の話

5~6年前のこと。

 

ちょうど、職場を変え、身体を動かしていた仕事からデスクワーク中心に変わった時の話。新しい部署の立ち上げの時期、仕事もプライベートもめちゃくちゃ忙しく、色々あって精神的にもキツい時期でした。

 

そんな時の腰の痛み

 椅子に座ってるのが辛い。

横になっても痛い。

寝返りが辛かったので夜もぐっすり眠れず。

椅子に座っての仕事が辛かったのでデスクワークはなかなか進まず、毎日イライラ。

 

 

整形の先生に相談し、リハビリをしてみたけど、顕著な効果はありませんでした。腕の良い先生をネットで探し続け、接骨院、整体をまわりました。

結果、この辛い生活は変わりませんでした。

 

そんな時、運動指導の勉強会に出席した時の事でした。自ら身体を動かしていくということ、関節の動きが出てない時の調整法を学びました。

それを学び実践していくうちにひどく痛みを感じていた生活から脱却する事ができました。

 

ハッとしました。

 

私がこれまでに受けてきたのは“先生に治してもらう”という治療。

 

身体を動かすのは自分自身。体重を支えるのも自分の身体。

他の人に動かしてもらうわけではないし、他人に支えてもらい、身体を動かすわけではない。

自分自身で動くことをしないままに改善があるのだろうかとおもいました。

 

痛みは自信を奪います。

行動する気力も奪います。

誰かにすがりたい気持ちはよくわかります。

でも、ベッドに横になって施術をうけているだけではいかんのです。

 

これが私が腰痛改善コンシェルジュという仕事を始めるきっかけとなりました。

 

痛みそのものの改善だけでなく、姿勢や身体の使い方からあなたが慢性的な腰痛に苦しめられた原因を考え、改善出来る方法を一緒に考えていかないと。そして、痛みに捕らわれない生活を手に入れて頂きたいなぁ。

そんな気持ちでいます。

 

腰痛改善コンシェルジュ TAZU

 

 

 

 

腰痛改善コンシェルジュ☆Tazu