tazu-you2’s blog

慢性腰痛さんが身体と上手く付き合って痛みに振り回されない生活を送っていけるようにと願う☆看護と運動指導と腰痛持ちの視点から

歩いてて氣づいたこと。

おはようございます!

いい天気が続きますねぇ。

天気が良いと気持ちいい♪

 

さてさて、毎日運動習慣が身にきつつあるのですが…。

 

歩いてて氣をつけてること。

お腹を引っ込めて歩く。

これはインストラクターしてたときからのずっとの習慣。

 

 

インナーマッスルである腹横筋といって、腹筋群のなかでも一番内臓に近いところにある筋肉で、腰痛持ちさんはここが弱くなってるっていわれているんです。

 

この腹横筋がよく働くのは、咳込みの時。

お腹を周りからぐっと絞める働きをします。

コルセットのような感じです❗

 

お腹を締めるってことを詳しく表現すると…

キツいGパンを履くのを想像してみて下さいね。

チャックを閉める時に少しお腹を引っ込める感じ。

へそより少し下をキューッとへこませていく感じ…伝わったかな?

 

これで腹横筋が働くのですが…

引っ込め過ぎて腰が痛なることがあってねぇ(´`:)

あっ、

引っ込める力は2割ぐらいでOKなんです。

 

Tazuはパワーが有り余ってるのか(^_^;)

力を入れすぎてしまう💦

そして、イントラの時もかえって、腰に鈍痛が…お腹を締めるのを止めてしまう。

 

おかしいなぁ?腹横筋使って何で腰痛なるんだろ?って疑問に思ってた。

 

最近、歩いてて氣づいたこと。

後ろも引っ込めないといかんということに氣づいた💡

後ろはどこを引っ込めるか…

お尻の穴ではないんです。

仙腸関節といわれる辺り

…どこやねん!

 

ちょっと解説

お尻の割れ目の上に平らな骨に触れると思うんだけど、これが仙骨

両サイドにあって、ズボンが引っかかる“こしぼね”って皆いってる骨、これが腸骨。

 

両サイドの腸骨の間に仙骨がスポッとはいりこむような感じで位置してて、ここの境目が仙腸関節といわれてる。

 

両サイドの腸骨をキューッと絞めていく感覚…

 

これは伝わりにくい💧

では、腰に手を置いて

親指が背骨の方に寄るようなイメージで両手をぐっと絞めてみて♪

腰ちょっと楽じゃない?

こうやって締めつけるのが骨盤ベルト。

これを筋肉でやりましょかってこと🎶

 

現代は座り方がおかしいのでここの関節に負担がかかっていることが多い。

 

腰痛持ちさんとも凄く関係がある関節。

Tazuが5~6年前に痛かったのもこの関節の不具合でした。

 

仙腸関節を絞める…そうか、普段から大事やね~と思って。

 

腹横筋と仙腸関節

腹横筋だけでもスタイルも変わるし、下っ腹のポッコリお腹はここの緩みが原因ですので、やって損はない!

 

腹横筋も現代人緩んでるので、意識ないと締められません💧

まずはジッと動かない時に意識してやってみることからはじめてみて下さいね!

 

ご自身の身体を守るために…

腰痛改善コンシェルジュ☆Tazu