tazu-you2’s blog

慢性腰痛さんが身体と上手く付き合って痛みに振り回されない生活を送っていけるようにと願う☆看護と運動指導と腰痛持ちの視点から

椅子に長時間座るときは

こんばんは!腰痛改善コンシェルジュのTazuです!

最近、勝手にPCが再起動してしまい、なかなか先にすすめずこんな時間になってしまった~(*_*; 

 

今日は、1日講座を聞きに行ってました。

非常に内容は充実していて、改めて勉強しなおさないと(;´・ω・)と良い刺激をいただいた日になりました。

 

とても良い時間を過ごせて満足なのですが、じーっと座っている時間が長いとやはり、腰は自己主張を始めます。

 

腰痛持ちさんが増えた原因の一つに長時間の椅子での座り姿勢だと考えています。

そして、座っている時の姿勢の悪さも・・・(+_+)

 

小学生の時、肘をついて座ってたり、背もたれにもたれてだらけた座り方をしていると親によく怒られましたが、今ならなぜ怒られたか理解できる~。

 

こういう時は少し工夫が必要です。

例えば、椅子の前のほうに腰掛けて坐骨で体重を支えるようにしてあげる方法はどんな椅子でもできる方法なのでおすすめです。そして、その姿勢で疲れたら、いったん背中を丸めたり伸ばしたりしてみてください。

いくら良い姿勢でも同じ姿勢を取り続けることはよろしくないのです。

 

そして、休憩時間にはトイレに行きましょう(笑)これは尿意を催していなくても。

股関節を曲げっぱなしにせずに動かしてあげる事が大事だと思います。

 

試してみてくださいね☆

腰痛改善コンシェルジュTazu