tazu-you2’s blog

慢性腰痛さんが身体と上手く付き合って痛みに振り回されない生活を送っていけるようにと願う☆看護と運動指導と腰痛持ちの視点から

お客様から学んだ姿勢の大切さ

おはようございます。

最近やたら早い時間に目が覚めて困ってるTazuです。

 

腰痛ではないのですが、過去のお客様でこんな方がいました。

首が痛くて…上が向けないの。

試しに椅子に腰掛けて上を向いてもらいます。

確かに。仮に目薬差そうとおもったら絶対無理な角度だ~💦

 

私が気になったのは姿勢でした。

そこで腰の位置、背筋の状態、肩の位置を少し変えてもらったら…痛くない!!と

 

目薬も差せる位置まで。

これに限ってはストレッチもトレーニングもほぐすことは何もしてません。

姿勢を変えたのみ。

 

本来の関節の動き易い位置で動けてないから痛みが出たというケースでした。

そして、これの積み重ねは無理な力が加わりやがて骨配列を変形させたり、本来伸ばしたくない靱帯を伸ばす結果になったりするのではないかと思うので、その辺りを指導しました。

 

首だけでなく腰もこういう事が往々にしてあります。

そこの筋がなぜ凝るのか、なぜそういう姿勢になるのか、本来の動きはどうなのか…凝りをただほぐすのではなく、動きや姿勢に着目する事の大切さを教えていただきました。

 

腰痛改善コンシェルジュTazu