tazu-you2’s blog

慢性腰痛さんが身体と上手く付き合って痛みに振り回されない生活を送っていけるようにと願う☆看護と運動指導と腰痛持ちの視点から

痛みの原因はそこかしら?

こんばんは!

ひとのつながりって不思議だね~って昨日友人と会話をしてました。

 

ふとした思いつきから、トントンと再開する事もあるし、思いがけないところでパッと出会ったり…。その後、繋がる縁もあれば、それっきりのことも。

 

今日は人とのつながりではなく、筋肉のつながりを学んできました♪

ここは以前から凄く気になっていたところ。

 

肩の凝りがあったとき、大体の方は凝りのあるところをほぐそうとしますよね?

凝りの原因がそこでないとしたら…

 

そーんなことあるわけない?

いやいや、あるんです。

離れたところに原因があることが(^^*)

 

肩こりだからってそこをゴリゴリしてもなかなかすっきりしないのはそういうワケなんです。

 

首の痛みの方で、原因はお尻の筋という事がありました。

肩や首に比べ、体重をがっしり支えている腰は関わる筋も多く少し複雑ですが腰も同様に離れたところが原因ということはあって。

 

そして原因は人によって違うということ。

日常生活がそこに現れてくる。

オーダーメイドでないと対処出来ない。

 

人間の身体は不思議で凄ーい✨

学べば学ぶほど、身体の奥深さを感じます。

 

腰痛改善コンシェルジュ☆Tazu